学生生活・就職

ホーム >  学生生活・就職 >  教務関係 >  教員免許状更新講習の受講案内(平成29年度)

教員免許状更新講習の受講案内(平成29年度)

お知らせ

*8月及び9月の福井大学文京キャンパス食堂・売店の営業状況はこちらです。

*平成29年9月20日:受講申込み受付中です。
講習一覧に○印の付いている講習は引き続き受講申込みを受け付けております。受講を希望される場合は、予約申込書をお送りください。
★予約受付が完了しましたら、本学からお送りしております受講申込方法に従い、受講申込みをしてください。
★受講料振込における振込人名登録の際は受付番号の下3桁の入力をお願いします。(入力できない場合は結構です)

★平成29年度,福井大学では、選択領域講習を38講習開講いたします。
お申込みの際には,必ず募集要項をお読みください。
教員免許更新制における更新講習については文部科学省ホームページをご覧ください。

★ 福井大学における教員免許状更新講習は,平成29年度は選択領域講習のみの開講となります。平成28年度まで開講しておりました本学の必修領域講習及び選択必修領域講習につきましては,平成29年度より福井県教育委員会と共催で行います。
平成29年度の必修領域講習及び選択必修領域講習に関する問い合わせ・お申込先は下記のとおりです。

【問い合わせ・申込み先】福井県教育研究所 TEL:0776-58-2160

講習受講の流れ

予約申込み
(受講者)
○本学にて開講している講習一覧から受講を希望する講習を選択し,予約申込書に必要事項を記載の上,メール又はFAXで予約申込みをしてください。
(メール添付が困難な場合は、メール本文に必要事項を記載してください)※電話及び直接持参による予約受付はいたしません。* 本学で開講している 講習一覧募集要項
※本学開講講習予約申込先
メール:m_kousyu※ad.u-fukui.ac.jp
(注)メールアドレスの※マークは半角@に置き換えてください。
FAX:0776-27-8519

定員に満たない講習については、開講日の1ヶ月前まで受け付けることがありますので,下記までお問合せください。
※お問い合わせ先
TEL:0776-27-9842
福井大学 学務部教務課 教育実習・教員免許係
【参考】他大学等で開講する講習は,各機関の案内に従ってお申し込みください。
全国で開講している講習一覧(文部科学省
予約受付
(福井大学)
○予約受付を完了した方には,予約受付完了通知をメール又はFAXで通知します。

○予約受付は,各講習とも先着順で行い,定員に達した時点で受付を終了します。
なお,定員に達した講習にあっては,その後欠員が生じても再募集は行いません

○予約後のキャンセルは他の受講生の方へご迷惑がかかります。やむを得ない事情がある場合を除き,キャンセルはしないようにお願いいたします。ご予約の際はご自身のスケジュールをよくご確認の上,ご予約ください。

※受付状況は,随時福井大学ホームページの講習一覧に表示します。

受講申込み
(受講者)
○予約受付完了を確認後,正式な受講申込手続きをしてください。
※予約受付完了後,正式な受講申込みをされない場合は、速やかにお問合せ先まで連絡してください。

  • 受講申込書」を作成してください。
    ※ 記入に関する注意事項をよく読んでください。
    ※「受講申込書」の「証明者記入欄」には証明・押印を必ず受けてください。 
  • 事前アンケート」は受講する講習ごとに1部ずつ作成してください。
  • 受講料は,本学指定の口座にお振り込みください。(指定口座は,予約受付完了通知送付時にお知らせします。)
    ※振込人名を登録する際の受付番号は、下3桁を記載してください。
    ※振込手数料は,各自ご負担ください。
    ※振込金受領書等の写しを同封してください。(ATM利用の場合は,利用明細票の写しを同封してください。)
    ※振込金受領書等の原本は,講習終了まで大切に保管してください。
  • 返信用封筒を準備してください。(2種類)
    [それぞれに送付先住所・宛名記入(~様とご記入ください)/切手貼付]
    ① 受講許可書送付用:1枚
    角2サイズ(A4サイズを折らずに入れられる封筒) 140円切手貼付
    ② 履修証明書送付用:受講する講習ごとに1枚
    長3サイズ(定形封筒) 82円切手貼付
    ※封筒送付の際は、折り曲げて送付していただいて結構です。
*受講申込書類送付先
〒910-8507 福井市文京3-9-1
福井大学 学務部教務課 教育実習・教員免許係 宛
◎送付前に,必要書類を再度ご確認ください。
*受講申込書(写真貼付)
*事前アンケート(受講する講習別に)
*振込金受領書等の写し(ATM利用明細の写しでも可)
*返信用封筒2種類(角2サイズ:1枚/長3サイズ:受講する講習数の枚数)
受講申込書類受付・
受講許可書送付
(福井大学)
○受講する講習ごとに「受講許可書」を発行し,大学から受講者に送付します。

※「受講許可書」が届きましたら,必ず記載事項をご確認ください。
※「受講許可書」とともに,連絡事項等を同封しますので,あわせてご確認ください。
※「受講許可書」は,講習当日必ず持参し,受付にて提示してください。

講習の受講
(受講者)受講者評価書の
記入・提出
(受講者)
○受講を許可された講習を受講します。
※講習会場では,本人確認のため「受講許可書」を確認しますので,必ず提示してください。○講習会場は「受講許可書」に記載してありますので,お間違いのないようご注意ください。※持ち物が必要な場合もありますので,講習一覧に掲載されている「講習概要」で連絡事項をご確認ください。○講習では最後に試験を行い,成績評価を行います。○講習終了後講習終了後「受講者評価書」(アンケート)を記入し,講習担当の教員に提出してください。
※「受講者評価書」(アンケート)は講習当日,配付いたします。
履修証明書の送付
(福井大学)
○講習終了後の2ヶ月を目処に,「免許状更新講習履修証明書」を受講者に送付します。

※免許状更新手続きの際に必要ですので,大切に保管してください。
※講習別に送付します。それぞれ送付時期が異なることもございます。
※免許状更新の方法については,各都道府県教育委員会で確認してください。
福井県教育委員会ホームページはこちらから

留意事項

* 修了確認期限を延期している場合,免許状更新講習の受講期間は延期後の修了確認期限から起算する必要があり,受講期間外に講習を受講した場合,免許状更新のための講習として認められなくなりますので,ご注意ください。

* 予約申込を締め切った時点で開講最少受講者数(各講習概要に記載しています)に満たない講習については,
開講いたしません。その場合,予約申込みをした方には改めて連絡します。

* 原則として,講習当日の遅刻及び早退は認められませんので注意してください。
なお,講習当日欠席される場合には,必ず本学 学務部教務課 教育実習・教員免許係(0776-27-9842)まで連絡してください。

* やむを得ない事情により受講を取消す場合は,速やかにメール又はFAXにて本学 学務部教務課 教育実習・教員免許係(0776-27-9842)まで連絡してください。
原則として,講習日の前日17時までにご連絡いただいた場合は,1講習につき,受講料から事務手数料等の1,000円を差し引いた金額を返還します。当日のキャンセル・欠席については一切返金できませんのでご了承ください。

* 受講の取消し及び変更等により受講料の返還が生じる場合は,キャンセルに伴う事務手数料を差し引いた金額を,指定口座への振込により返還いたします。なお,教材費及び保険料等については返還いたしません。また,指定される銀行によっては振込手数料をご負担いただく場合がありますので,あらかじめご了承ください。
ただし、以下の場合は受講料額の返還をいたします。

  • 受講料を二重に振込した場合
  • 大学の理由により講習を開講しない場合
  • 天災等により講習を中止した場合
  • 天災等により講習を延期した場合で、延期した日程が受講不可能な場合

* 文京キャンパス・松岡キャンパス構内には十分な駐車スペースを確保することができませんので,来学される場合は,公共の交通機関等をご利用ください。事情により,自家用車での来学を希望される場合は,必ず事前に申請ください。

*紛失等により履修証明書の再発行が必要な場合は,別途申請手続きをしてください。(申請書様式