国際交流・留学

ホーム >  国際交流・留学 >  福井大学への留学 >  奨学金 >  日本政府による奨学金-国費外国人留学生-

日本政府による奨学金-国費外国人留学生-

日本の文部科学省は、日本の大学等への留学を希望する学生や、日本で学ぶ優秀な留学生を支援するための奨学金制度を実施しています。詳細は、以下の文部科学省のサイトをご確認ください。

国費外国人留学生制度について

 

この奨学金に応募するには以下の3つの方法があります。

(1) 大使館推薦

現在日本国外にいて、日本の大学等への留学を希望する外国の国籍を有する方に対する奨学金制度です。詳しい応募方法については自国の日本国大使館にお問い合わせください。

 

(2) 大学推薦

福井大学の学術交流協定校等の学生が、福井大学大学院で学ぶことを希望した場合に利用できる制度です。詳しい応募方法については、福井大学国際課(inbound@ml.u-fukui.ac.jp)、もしくは各所属/卒業大学の留学担当者にお問い合わせください。

 

(3) 国内採用
※2016年度、2017年度採用は、文部科学省からの公募がありませんでしたので、募集していません。

現在福井大学で正規生として学ぶ私費外国人留学生の中で、特に優秀な学生を福井大学から推薦する制度です。学業成績と面接の総合評価により候補者を決定し、文部科学省に推薦します。推薦を希望する学生は、事前に自分の指導教官に希望を伝えておいてください。詳しい応募手続きについては、福井大学国際課(inbound@ml.u-fukui.ac.jp)へお問い合わせください。