国際交流・留学

ビザ申請

福井大学への入学が決まったら、日本に入国するために日本政府公館(大使館や総領事館等)で留学ビザを取得しますが、その際に「在留資格認定証明書」が必要です。「在留資格認定証明書」は福井大学が日本国内で代理申請を行い、取得後に在外の申請者(受入許可を受けた者)に送付します。 「在留資格認定証明書」の交付までには申請から最低でも1ヶ月ほどを要しますので、早めの手続きをお勧めします。ビザ取得までの流れはこのページの最下部に記載していますのでご参照ください。

事前に日本政府公館(大使館や総領事館等)にその他の必要書類を確認し、ビザ申請の際には、すべての書類を揃えてから発給を申請してください。

在留資格認定証明書交付申請のために必要な手続きおよび提出書類等は下記のとおりです。

手続き

在留資格認定証明書交付申請書」を記入し、下記にあるその他の必要書類を添えて福井大学に提出してください。記入の際は、「記入例および注意事項」を参照してください。

提出書類

  1. 「在留資格認定証明書交付申請書」(p.1-3)のエクセル電子データ
    ※必ず「記入例および注意事項」を参照して記入すること。
  2.  「合格通知書」または「受入許可書」の写し
  3.  パスポート顔写真のページの写し
  4.  経費支弁者の「在職証明書」
  5.  経費支弁者の「残高証明書」(2ヶ月以内に発行のもの)
  6.  証明写真(4cm×3cm) 2枚  ※写真裏面に氏名を記入すること

提出方法

※福井大学が代理申請を行いますので、書類は必ず福井大学に送付してください。

(1)・(2)・(3)はEmailにて送信してください(宛先: inbound@ml.u-fukui.ac.jp)。
(4)・(5)は、スキャンデータをEmailで送付後に、原本をご送付ください。
(6)は、原本を下記宛先に郵送にてご送付ください。

必要書類郵送先

福井大学学務部国際課
〒910-8507 福井市文京3-9-1
Tel: +81-776-27-8406  Fax: +81-776-27-9715
Email: inbound@ml.u-fukui.ac.jp

ビザ取得の全体の流れ

  1.  (1)「在留資格認定証明書交付申請」を記入して、(1)~(6)を福井大学国際課へ提出する
  2. 「在留資格認定証明書」以外の必要書類を日本政府公館で確認して準備する
  3.  福井大学が「在留資格認定証明書」交付の代理申請を行う(取得まで約1ヶ月間)
  4. 「在留資格認定証明書」が交付され次第、福井大学があなたに送付する
  5. 「在留資格認定証明書」と2)で確認し準備したその他の必要書類を、日本政府公館に提出しビザの申請を行う(ビザ発給までに要する時間は国により異なるので、各自で要確認)
  6. ビザが発給され次第、日本への渡航が可能になる

関連リンク(外務省HP)