受験生のためのFUKUDAI LIFE

ホーム >  受験生のためのFUKUDAI LIFE >  クラブ・サークル紹介

クラブ・サークル紹介

文京・松岡キャンパスのクラブ・サークルを紹介します。

文京

弓道部

弓道部

北陸地区国立大学の大会では男女ともに優勝!仲が良いので、試合でもお互いにカバーし合って良い流れを作っています。


フィルハーモニー管弦楽団

フィルハーモニー管弦楽団

楽団全体でひとつの音楽を作ります。みんなで演奏することは楽しいですし、自分の可能性が広がります。


ソフトテニスサークルもあ

ソフトテニスサークルもあ

活動は週1回。意気込まず、気軽に参加できます。テニスを中心にキャンプやバーベキューなどイベントも充実。


アメリカンフットボール部

アメリカンフットボール部

投げる、受ける、走るなどいろいろな要素を含むスポーツだから、得意なことを磨けばそれがチームの力に。チームプレイの難しさと充実感が楽しめます。


映画部

映画部

2~3つのユニットに分かれて、脚本も演出も、俳優から監督まで、いろいろな役割をこなします。学生時代にしか経験できない楽しさです。


福大ストリートダンスクルー

福大ストリートダンスクルー

ブレイクダンスやロックダンス、アニメーションなど、好きなジャンルを自由に楽しんでいます。ダンス好き集まれ!


松岡

女子バスケ部

女子バスケ部

チームプレーが重要。協調性や先を読む能力が身につきます。少人数で部員同士の団結は強く、みんな仲良し。チームでがんばった達成感は大きいです。


茶道部

茶道部

年に数回あるお茶会に向けて、週1回のお稽古に励んでいます。高度なお手前も教えてもらえます。おいしいお菓子とお抹茶でまったり茶道を楽しみませんか。


軽音楽部

軽音楽部

部員は約40名。スタジオ付きペンションで合宿をしたり、部室や食堂などでライブをしたり、全国大会に出場したりと精力的に活動しています。


柔道部

柔道部

部員の半分は初心者。でも、中には全国レベルの人もいます。ゆるい雰囲気は柔道のイメージとはかけ離れていますが、個性派揃いで楽しい部です。


管弦楽団

管弦楽団

5月の定期演奏会や北陸の3大学で行う芸術交歓祭、入学式などで演奏します。半分くらいが初心者。未経験者でも楽しく始められますよ。


スキー部

スキー部

大回転などの競技スキーですが、コーチや先輩から教えてもらえるので初心者でも大丈夫。スキー場が近いし、やらなきゃもったいない!


ゴルフ部

ゴルフ部

大学で初めてゴルフをやったという人がほとんど。先輩が教えてくれますし、個人競技なので練習も自由。