受験生の方へ

教育学部

アドミッションポリシー

教育理念

学校教育の様々な課題に対して高い専門性をもって積極的に取り組む人を育てる学部,それが教育学部です。
本学部には,小学校,特別支援学校,幼稚園などの教員を養成する「初等教育コース」と中学校,高等学校などの教員を養成する「中等教育コース」の2つのコースがあります。それぞれのコースでは,教科・領域の専門性を横断的,系統的に身につけ,学習者の成長や学習に対する専門的理解を深め,地域と連携できる能力を備えた教員の養成を通じて広く社会の発展に寄与することを目指しています。

求める学生像

  1. 高等学校などで身につけた基礎学力の上に立って,主体的・協働的に学ぶことができる人
  2. 人間の教育や心理に興味を持ち,初等・中等教育における各教科の教育に強い関心を抱いている人
  3. 子どもの成長を支えられる豊かな人間性と優れたコミュニケーション能力を有している人
  4. 教育への情熱や探究心を持ち,学校を中心とする地域・社会の諸課題に積極的に取り組んでいこうとする人

入学者選抜の基本方針

【一般入試(前期日程)】

基礎学力を総合的に判定するために,大学入試センター試験を課します。さらに,文系型・理系型の選抜では,選抜区分に応じた教科・科目の学力を重視した学力検査を実施し,専門分野の学習に必要な知識・能力を評価します。また,実技型(音楽)・実技型(美術)・実技型(体育)の選抜では,実技検査及び面接(口述試験を含む)を実施し,専門分野の学習に必要な知識・技能及び意欲を評価します。なお,実技型(体育)の選抜では,面接は実施しません。

【一般入試(後期日程)】

基礎学力を総合的に判定するために,大学入試センター試験を課します。さらに,教育,文化,科学・技術,人間の発達に関わる課題を扱った小論文を課します。また,特別支援型の選抜では,特別支援教育に関連する資料を扱った小論文を加えて課し,専門分野の学習に必要な論述的思考力や表現力を評価します。

【推薦入試Ⅱ】(大学入試センター試験を課す)

○面接型
大学入試センター試験により基礎学力を総合的に判定し,調査書,推薦書,志願理由書により,初等及び中等教育を学ぶための資質,適性を評価します。また,面接(口述試験を含む場合がある)により,目的意識や意欲,論理的思考力を評価します。

○実技型(技術)
大学入試センター試験により基礎学力を総合的に判定し,調査書,推薦書,志願理由書により,技術科に求められる資質・能力,適性を評価します。また,実技試験と面接(口述試験を含む)により,技術科で学ぶ者に求められる能力,技術教育への興味・関心を評価します。

○実技型(音楽)
大学入試センター試験により基礎学力を総合的に判定し,調査書,推薦書,志願理由書及び面接により,音楽及び音楽教育に対する理解や意欲について評価します。また,実技試験では,選択課題となるピアノと声楽の実技により,表現の技能及び音楽性を判定します。

○実技型(美術)
大学入試センター試験により基礎学力を総合的に判定し,調査書,推薦書,志願理由書及び面接により,美術及び図画工作・美術科教育に対する理解や意欲について評価します。また,実技試験では,デッサン,造形感覚考査等により,専門領域における実技能力,表現力を判定します。