受験生の方へ

工学研究科(博士後期課程)

アドミッションポリシー

-人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的-

工学は,科学技術の創造を通して,人類の幸福に寄与する役割を担う。工学研究科では,確かな専門知識と高い倫理観を有し,自然や環境と調和した人間社会の豊かな発展に貢献できる高度専門技術者や研究者等を養成する。また,地域の研究拠点となることを目的に,基礎的研究から最先端技術の開発まで,工学に関わる幅広い学問分野の教育研究を推進する。

博士後期課程各専攻の目的は,以下の通りとする。

総合創成工学専攻

専門分野における深い知識とともに,広い知識と見識に支えられた能力を発揮し,現場におけるさまざまな問題・課題を解決する,あるいは解決へ向けて積極的に取組むことのできる能力を育成する。

それぞれの専門分野あるいはその関連分野で活躍すると同時に,新しい分野を開拓し,自ら積極的に新技術の研究・開発に取組むことのできる能力を育成する。

高度専門技術者・研究者として守るべき倫理や負うべき社会的責任並びに起業の可能性を追究する意欲や国際的な環境での事業の開拓などに取組む積極性を涵養する。

    • 物理工学講座
      物質が関与する様々な物理現象の理論的,実験的研究を基盤とした教育を展開することによって,現代科学技術の基礎をしっかりと身に付け,将来,企業や大学,国公立の研究機関など様々な分野で物理的基礎とその工学的応用をつなぐ橋渡しとしての役割を積極的に果たすとともに,高度な技術革新にも柔軟に対応できる創造性豊かな研究者を養成する。
    • 分子工学講座
      無機,有機,高分子など広範な分野において,物質の構造とその機能性の関係を分子レベルで明らかにし,様々な高機能性材料を設計・合成する独創的な研究を推進するとともに,これに必要な優れた研究・開発能力をもつ豊かな創造性を備えた研究者を養成する。
    • 生物応用化学講座
      地球環境中に存在する多様な物質や生物が示す諸現象,又はそれらがもつ諸機能を原子分子レベルで科学的に解明する能力を養うとともに,最新で高度な専門知識を習得して,新規で高機能性を有する材料を自ら開発し,世界的水準で先端研究ができる創造性豊かな研究者及び高度専門技術者を養成する。
    • 物質加工学講座
      物質が有する機能性,加工性,経済性,安全性などの特性を最大限に活用する科学技術を確立し,国際的に通用する高度な専門的知識・能力を持つ高度専門技術者や創造性豊かな研究・開発能力を備えた研究者等を養成する。
    • 知識情報システム講座
      知識情報システムの分野を通して人類の幸福と発展に寄与することを願い,崇高な倫理観と創造性豊かな優れた研究・開発能力をもつ研究者,高度な専門的知識・能力をもつ技術者,確かな教育能力と研究能力を兼ね備えた教育者を養成する。
    • 電子システム講座
      電子材料,光エレクトロニクス,半導体デバイス,エネルギー変換・伝送システム,制御システム,情報通信システム,システム工学等の専門教育ならびに研究開発を通して,リーダーシップを発揮でき,創造性豊かな研究開発能力と国際水準の専門知識を有する研究者等を養成する。
    • エネルギーシステム講座
      高度なコンピュータ利用技術を駆使して,メカニカルシステムのダイナミクスおよびエネルギー移動現象の解明さらに制御のインテリジェント化による高効率メカニカルシステムの実現を目指す研究を行う。それらを通じて,エネルギーやシステム制御に関する高度な専門知識を備えた創造性豊かな優れた研究・開発能力をもつ研究者等を養成する。
    • 建築都市システム講座
      建築から都市,さらに広い地域にわたる社会基盤,環境を自然科学的および社会科学的方法によって理解し,設計手法によって総合するためのシステムを統合的に教育研究することを通して,高い倫理感をもって社会の発展に寄与し,創造性豊かな研究・開発能力をもった高度専門技術者,研究者,教育者等を養成する。
    • 繊維先端工学講座
      高性能・高機能繊維材料の創成を基盤とした総合的な教育・研究を推進し,生活の豊かさを追求する科学に情熱を傾け,社会の変動に対応できる実践力および国際的倫理観を有し,創造性豊かな研究・開発能力をもつ大学教員と研究者等を養成する。
    • 原子力・エネルギー安全工学講座
      原子力およびエネルギーに関する問題に対して安全・共生という観点から学際的・学術的にアプローチし,さまざまな学問分野を基盤とする総合的で実践的な教育を通して,創造性豊かな研究を高い倫理観を持ちながら自立的に遂行できる研究者を養成する。

求める学生像

総合創成工学専攻

「学際性・実践力を備えた高度専門技術者・研究者を目指して」

  1. ものづくりを通して、社会や地域に貢献したい人
  2. 社会における技術者の使命と役割を理解し、自立的に勉学に取り組むことができる人
  3. 幅広い工学分野に関心を持ち、高度な専門性を有する技術者・研究者を目指したい人

入学者選抜の基本方針

工学研究科博士後期課程の入学者選抜方法として、一般選抜、外国人留学生特別選抜、社会人特別選抜を行う。

一般選抜では、

筆記試験(英語)、口述試験、書類審査の結果を総合して判定する。口述試験は、志望する研究分野に関連する科目、修士論文、研究計画書等の内容について行う。

外国人留学生特別選抜は、

国費外国人留学生又は私費外国人留学生として入学を希望する者で、成績優秀な者について、学力検査を免除し、口述試験及び書類審査の結果を総合して判定する。口述試験は、修士論文、研究計画書等の内容及び外国語(英語、日本語のうちから母語を除く1か国語)について行う。

社会人特別選抜では、

企業等に勤務している者を、所属長からの推薦に基づき、口述試験及び書類審査の結果を総合して判定する。口述試験は、修士論文、研究業績調書、研究計画書等の内容について行う。