学生生活・就職

ホーム >  学生生活・就職 >  教務関係 >  教員免許状更新講習の受講案内(平成30年度)

教員免許状更新講習の受講案内(平成30年度)

お知らせ

平成30年11月12日  本学の平成30年度教員免許状更新講習はすべて終了しました。

平成30年10月4日 台風25号に伴う教員免許状更新講習について(10月6日及び10月7日)

平成30年7月27日 台風12号に伴う教員免許状更新講習について(7月28日及び7月29日)

平成30年5月24日 受講許可書を発送しました。

平成30年4月16日 予約申込結果通知を送付しました。

*予約結果通知が届いていない場合は、0776-27-9842までご連絡ください。

平成30年4月10日 予約受付を締切りました。

*定員に達していない講習につきましては、引き続き申込みを受け付けております。受付状況につきましては、講習一覧をご覧ください。

平成30年4月2日 平成30年度教員免許更新講習の予約受付を開始しました。

*予約申込をされた方は,大学から受信連絡が来ているかを必ずご確認ください。受信連絡は,翌日中(金土日の受信分は月曜日中)にお送りします。

平成30年3月2日 平成30年度教員免許更新講習【選択領域】の受講案内を掲載しました。 

平成30年度,福井大学では,選択領域講習を42講習開講します。
教員免許更新制の詳細については文部科学省ホームページをご参照ください。

平成29年度より,福井大学における教員免許状更新講習は,選択領域講習のみの開講となっております。
必修領域講習及び選択必修領域講習につきましては,平成29年度より福井県教育委員会と共催で行っております。
平成30年度の必修領域及び選択必修領域の講習については,福井県教育総合研究所ホームページをご覧ください。
【必修領域及び選択必修領域講習に関する問い合わせ・申込先】福井県教育総合研究所 TEL:0776-58-2160

 


【選択領域】講習受講の流れ                                
免許状更新講習の様式ダウンロードはこちら

予約申込
(受講者)
お申込みの際には,必ず 募集要項をお読みください。
福井大学ホームページの講習一覧から希望する講習を選択し,予約申込書に必要事項を記載の上,メール又はFAXで予約申込をしてください。
メール添付が困難な場合は,メール本文に必要事項を記載してください。
予約受付期間終了後のお申込みについても,まずは予約申込書をお送りください。
【予約申込受付期間】
 平成30年4月2日(月)8:30から平成30年4月10日(火)17:00まで
 (定員に満たない講習については,予約受付期間終了後も開講日の1ヶ月前まで受付けることがありますので,下記までお問合せください。)
【予約申込先】
 福井大学 学務部教務課 教務・教員免許係
 メール:gk-kousin※ml.u-fukui.ac.jp
 (注)メールアドレスの※マークは半角@に置き換えてください。
 FAX:0776-27-8519
【問い合せ先】 TEL:0776-27-9842
メール又はFAXの受信確認を翌日中(金土日の受信分は,翌月曜日中)に送付します。
受信確認は、予約完了の連絡ではありません。※予約受付期間終了後(4月10日以降)は,受信確認の連絡はありません。予約申込書の受信後,予約申込結果通知を送付します。
予約受付
(福井大学)
予約申込結果通知を4月16日(月)にメール又はFAXで通知します。
予約受付は,各講習とも先着順で行い,定員に達した時点で受付を終了します。なお,定員に達した講習にあっては,その後欠員が生じても再募集は行いません。
予約後のキャンセルは,他の受講者の方にご迷惑がかかりますので,やむを得ない事情がある場合を除き,キャンセルのないようお願いします。
(受付状況は,福井大学ホームページの講習一覧に随時表示します。)
受講申込み
(受講者)
予約申込結果通知と一緒に送付します受講申込方法に従い,正式な受講申込み手続きをしてください。
予約受付完了後,正式な受講申込みをされない場合は,速やかに問い合わせ先まで連絡してください。

  • 受講申込書」は,記入に関する注意事項をよくお読みください。
  •  「受講申込書」の証明者記入欄には,校長等の証明・押印を必ず受けてください。
  •  「事前アンケート」は受講する講習ごとに1部ずつ作成してください。
  •  受講料を本学の指定口座にお振込みください。
    振込人名を登録する際,受付番号の下3桁を記載してください。
    振込手数料は,各自でご負担ください。
    振込金受領書等の写し(ATM利用の場合は,利用明細票の写し)を同封してください。
    振込金受領書等の原本は,講習終了まで大切に保管してください。
  • 返信用封筒をご準備ください。(2種類)
    ①受講許可書送付用:1枚
    角2サイズ(A4サイズを折らずに入れられる封筒)140円切手貼付
    ②履修証明書送付用:受講する講習ごとに1枚
    長3サイズ(定形封筒)82円切手貼付
    それぞれに送付先住所・宛名を記入(○○様と記入)し,切手を貼付してください。
    封筒は,折り曲げて送付していただいて結構です。
受講申込受付期間】
 平成30年4月20日(金)から平成30年5月8日(火)17:00まで(必着)
【送付先】

 〒910-8507 福井市文京3-9-1
 福井大学 学務部教務課 教務・教員免許係
※送付前に,必要書類を再度ご確認ください。
受講申込書類受付
受講許可書送付
(福井大学)
受講する講習ごとに受講許可書を発行,送付します。

  • 必ず記載事項をご確認ください。誤りがある場合は,福井大学 学務部教務課 教務・教員免許係までご連絡ください。
  • 連絡事項等を同封しますので,あわせてご確認ください。
  • 受講許可書は,講習当日必ず持参し,受付で提示してください。
受講
(受講者)
講習会場,講習の開始時刻等講習の詳細は,講習概要(PDF形式),及び受講許可書に記載してありますので,お間違いのないようご注意ください。

  • 持ち物が必要な場合もありますので,講習一覧に掲載されている講習概要(PDF形式)の連絡事項欄を再度ご確認ください。
  • 講習では最後に試験を行い,成績評価を行います。
  • 講習終了後,受講者評価書(アンケート)を配布しますので,ご記入後,講習担当の教員に提出してください。
履修証明書の送付
(福井大学)
講習終了後の2ヶ月を目処に,免許状更新講習履修証明書を送付します。

  •  免許状更新手続きの際に必要ですので,大切に保管してください。
  •  講習別に送付します。それぞれ送付時期が異なることがあります。
  •  免許状更新の方法については,各都道府県教育委員会でご確認ください。
    ( 福井県教育委員会ホームページはこちらをご覧ください。)

留意事項

  •  修了確認期限を延期している場合,免許状更新講習の受講期間は延期後の修了確認期限から起算する必要があり,受講期間外に講習を受講した場合,免許状更新のための講習として認められなくなりますので,ご注意ください。
  • 予約申込を締め切った時点で開講最少受講者数(講習概要に記載)に満たない講習については, 開講しません。その場合,予約申込をされた方には改めて連絡します。
  • 原則として,講習当日の遅刻及び早退は認めません。
    なお,講習当日欠席される場合には,必ず福井大学学務部教務課 教育実習・教員免許係(0776-27-9842)までご連絡ください。
  • やむを得ない事情により受講を取消す場合は,速やかにメール又はFAXにて福井大学学務部教務課 教務・教員免許係まで連絡してください。
    原則として,講習日の前日17時までにご連絡いただいた場合は,1講習につき,受講料から事務手数料等の1,000円を差し引いた金額を返還します。当日のキャンセル・欠席については一切返還できませんので,ご了承ください。
  • 受講の取消し及び変更等により受講料の返還が生じる場合は,キャンセルに伴う事務手数料を差し引いた金額を,指定口座への振込により返還します。なお,教材費及び保険料等については返還しません。また,指定される銀行により振込手数料をご負担いただく場合がありますので,あらかじめご了承ください。 ただし、以下の場合は受講料を全額返還します。
    ○受講料を二重に振込みした場合
    ○大学の理由により講習を開講しない場合
    ○天災等により講習を中止した場合
    ○天災等により講習を延期した場合で,延期した日程が受講不可能な場合
  • 文京キャンパス構内には十分な駐車スペースを確保することができませんので,来学される場合は,公共の交通機関等をご利用ください。事情により,自家用車での来学を希望される場合は,必ず事前に申請してください。
  • 紛失等により履修証明書の再発行が必要な場合は,別途申請手続きをしてください。(申請様式
ページの先頭に戻る
前のページに戻る