国際交流・留学

留学生のサポート体制

福井大学では、留学生のみなさんが安心して大学生活を送れるように指導教員、国際センター、国際課、学生が連携してサポートを行っています。またキャンパス内にも各種相談窓口や施設があります。分からないことや困ったことがあれば、いつでも相談してください。

指導教員

福井大学に在籍する学生には、指導教員が割り当てられます。学生生活や履修、研究上の悩みや問題が生じた際には指導教員と相談することが可能です。自分の指導教員が分からない場合は、教務課の窓口で確認してください。

国際センター

国際センターでは、留学生の生活・学業・進学・就職等に関する相談、学内や地域との交流活動をサポートしています。

国際課

国際課では、留学生の渡日から帰国までの事務手続きをサポートしています。

チューター

渡日後1年以内の留学生には、主に生活面でのサポートを行うためのチューター制度があります。チューター学生は、福井大学に在籍している日本人または先輩留学生が担当します。

U-PASS(University Peer Academic Support Services)

U-PASSとは、学生チューターによる学修サポートサービスです。文京キャンパス総合図書館2階のLDC(言語開発センター)で、主に留学生の日本語サポートや、日本人学生向けに英語学習サポートを実施しています。利用する学生はマンツーマンの指導を受けることができます。以下のURLから予約を入れることができます。

https://upass2017.wixsite.com/upass

保健管理センター

病気やけがの応急処置、心身の健康や悩み事についての相談を受けることができます。保健管理センターでは留学生向けカウンセリングも行っており、精神科医との面談を予約することも可能です。(英語対応可)

https://www.u-fukui.ac.jp/hoken/

学生総合相談室

大学生活に関すること、対人関係に関することなど、何か悩んでいることや困っていることがあれば、何でも相談することができます。(英語対応可)

http://soudan.ad.u-fukui.ac.jp/

 

ページの先頭に戻る
前のページに戻る