ファンタスティック福井大学

工学部

hd_eng

Admission Policy入学者受入の方針

1.人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的

工学は、人間社会の持続的発展を可能にするための学問体系です。工学部では、基礎的な知識・教養と高度な専門能力に加えて、創造力、評価力、自己学習力およびコミュニケーション能力を併せた総合能力を持つ技術者・研究者を養成します。また、地域社会と国際社会の豊かな発展に寄与することを目的に、広く工学全般にわたって教育研究を行い、その成果を社会に還元します。

2.求める学生像

  1. 基礎学力があり、チャレンジ精神にあふれる人
  2. 科学技術を通して国際社会で活躍したい人

Curriculum Policy教育課程の編成・実施の方針

専門的知識・能力に加え、工学で求められる総合力と資質を有する高度専門技術者を育成するため、以下の方針に沿って教育を行います。

  1. 工学の基礎となる数学や自然科学にかかわる知識を身に付けさせる。
  2. 工学の各分野における専門的知識・能力を身に付けさせる。
  3. 多様な学問分野にかかわる幅広い視野を獲得させる。
  4. 創造力、自己学習力、問題解決能力、およびコミュニケーション能力を併せた総合力を身に付けさせる。
  5. 技術者として守るべき倫理や負うべき社会的責任を理解させる。

Diploma Policy学位授与の方針

工学部では以下のような卒業生を社会に送り出します。

  1. 基礎的な知識・教養、および専門的知識・能力を有している。
  2. 創造力、自己学習力、問題解決能力、およびコミュニケーション能力を有している。
  3. 高度専門技術者として守るべき倫理や負うべき社会的責任を理解し、幅広い視野をもって社会の発展に貢献できる。
ページの先頭に戻る
前のページに戻る