受験生のためのFUKUDAI LIFE

ホーム >  受験生のためのFUKUDAI LIFE >  在学生を支えるサポーター制度

在学生を支えるサポーター制度

福井大学では、学生生活を送る中で履修、就職、私生活、友人関係等、あらゆる面での不安や悩みについて、色々な体制で様々なサポートや活動を行っています。

学生生活全般

保健管理センター

photo1健康相談やけがの応急措置、健康診断やカウンセリングなど、身体と心の健康を支援します。静養室、検査室、カウンセリング室があり、リラクゼーション、ヒーリング設備もそろっています。


オフィスアワー

photo2オフィスアワーとは、学生のみなさんが学業や学生生活について教員に気軽に相談できるように設定された時間です。福井大学でもオフィスアワーを設けています。この時間帯には教員が研究室に在室していますので、希望する教員の研究室を訪ねることができます。講義受講の有無、学部、講座、学科等に関係なく相談できます。相談内容によっては、専門の先生を紹介していただけます。
各教員のオフィスアワーは、文京キャンパスでは教務課で配付している資料で、松岡キャンパスについてはシラバスで確認できます。


助言教員・学年主任制度

学生の皆さんは、カリキュラム又は履修制度がわからない、友人関係で悩んでいる等、学生生活を送る上で種々の問題を抱えることがあります。これらの問題について相談相手となり指導助言を行うため助言教員又は学年主任(医学部のみ)がいます。


学生総合相談室

photo4精神的な悩みや学業上の問題にとどまらず、学生生活を送る中で生じる様々な問題などについて、本学教職員やカウンセラーが相談を受け、関係機関等と連携のもとに問題解決等の一助となることを目的として体制を整えています。
学生相談は、多岐にわたる相談を受けることになりますが、個人情報の保護や人権等には十分に配慮します。困ったときにはひとりで悩まずに、気軽に各キャンパスの相談員を訪ねてください。
「いきなり訪問するのはちょっと・・」という方には,とりあえずメールを送るという方法もあるので安心です。


ピアサポーター(学生の活動です)

心に悩みや不安を持つ学生との定期的な懇談や、孤立する学生への声掛け・交流により、コミュニケーションを深め、大学生活への適応を促します。

問い合わせ:保健管理センター/学生サービス課


学業

ラーニング・アドバイザー(学生の活動です)

photo6-1学習について悩みを持つ学部生の質問や相談に対し、ラーニング・アドバイザーが自らの学習・研究経験をもとに、図書館の資料を用いながらアドバイスを行ないます。
問い合わせ:学術情報課


教育実習体験サポート(学生の活動です)

photo6-3教育地域科学部4年生が各自の教育実習終了後の7~8月にかけて、3年生等に対し体験談を語り、初めての実習前の不安を和らげる効果を図ります。
問い合わせ:教務課


就職

キャリア支援室

複数学部を有する国立大学で7年連続No.1、卒業生1,000人以上の国公私立大学においては4年連続No.1の就職実績を誇る福井大学。その秘密はこちらをご覧ください。


就職サポーター(学生の活動です)

photo7学部3年生・大学院1年生を対象に、業界・企業理解、職業観早期構築のため、企業訪問におけるマナーや企業の方との接し方、企業研究のポイントなどを、就活を終えた先輩(就職サポーター)を囲み、グループワークを行い理解を深めます。また合わせて、グループワークにより自己分析を行い理想の自分や職業観を考えます。
問い合わせ:就職支援室


お金

奨学金制度

大学・大学院に在学する学生で、人物・学業ともに優秀かつ健康であり、経済的理由により修学が困難と認められる者に対しては、独立行政法人日本学生支援機構や都道府県・市町村等の地方公共団体、公益法人の奨学金・育英会等の奨学制度があります。


その他

入試広報スタッフ(学生の活動です)

photo6-5高校訪問において、先輩学生として大学での学習や生活などについてアドバイスを行い、本学のPRを行ないます。また、オープンキャンパスにおいて、学生視点でのキャンパスツアーなどを企画し、参加者に福井大学をPRします。
問い合わせ:入試課/松岡キャンパス学務室


キャンパス・クリーンアップ・スタッフ(学生の活動です)

photo6-4構内の除草、清掃、植込みの草取り、側溝清掃などの環境整備を定期的に行い、大学構内の美化と快適な環境の維持を図ります。
問い合わせ:学生サービス課


こんなときはココへ行こう! ~相談窓口早見表~