福井大学アドミッションセンターでは大学入試センター試験を課さないAO入試 I に合格した皆さんを対象として,入学までの約5ヶ月の間,入学前教育を実施しています。主に英語と数学について,問題作成から添削・講評,集計・分析に至るまでを実際に入学後に皆さんの教育にあたる本学教員と連携して一貫して行っています。
  この入学前教育の内容にしたがって,これまで高校で学んできた内容をぜひ復習し,自分の基礎学力を点検してください。大学での勉強は高校までに学んできた知識と学力が土台となって,その上に積み上げられます。高校での授業と並行して,今から着実に取り組んでいただければ,大学に入ってから楽しく学ぶことができます。
  幸い,入学して実際に教える本学教員が,直接,皆さんを指導するために,親近感が湧き,励みとなって学習効果を上げることができると思います。皆さんの誤りやすいポイントや必要な基礎学力を熟知していますので,皆さんのためにベストチューニングした出題と指導を行うことができます。また,多少,学力が不安な人については,大学での授業や補習授業への下準備としての意味があり,スムーズに大学教育に移行することができます。
  この入学前教育に真剣に取り組むことにより,入学後はより充実したキャンパスライフを送ることができるよう願っております。