AOセンター教員、各学部教授、在学生、大学院生、卒業生に、質問や相談をすることができます。
AO入試だけのことに限らず、学生生活から、卒業後の進路のことまで、いろんなことにお答えします。
ぜひ気軽に質問してみてください。
 
一般的な内容の質問応答についてはウェブ上にて、 公開させていただく場合がございますので、ご了承ください。
※プライベートなものや人名などが出てくるものは除外します。




   就職活動で、「AO入試」というのは武器になるんでしょうか。
   卒業生  
  それ自体が資格のような効果を持つわけではありません。しかし、AO入試によって入学し、頑張ってきたプロセスはおおいに認められるはずです。


   AO入試と推薦入試の併願は可能ですか?
   AOセンター教員  
  国公立大学の推薦入学へ出願することができるのは、1つの大学・学部に限られています。しかし、本学の場合、「合格した場合、入学を確約できる者」を出願要件をとしていますので、国公立大学の推薦入試との併願はできないこととなります。ただし、日程上、どちらかの不合格が確定した後に、もう一方に出願することができる場合には、併願が可能となります。


   受験生にとってのA0入試のメリットは?
   AOセンター教員  
  学力試験による選考ではないので出題問題による運不運やケアレスミスによる失敗といったことが起こりません。また、高等学校長の推薦書や担任教師等による人物評価書を必要としていないので自分自身の意志で出願が可能です。面接(口述試験を含む)についても、選抜のための面接といった視点ではなく、できるだけ相互選択のための面談といった観点で実施したいと考えています。なお、面接試験(口述試験を含む)は基礎学力を重視します。