受験生の方へ

ホーム >  受験生の方へ >  入試データ >  入学資格審査

入学資格審査

概要

本学には,学校教育法施行規則第150条に基づき,「個別の入学資格審査により,高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認める者」を審査する制度があります。

対象者は,次の(1)~(4)を全て満たし,他の条件で大学入学資格を有していない者です。

  1. 高等学校段階を有する外国人学校を卒業した者又は卒業見込みの者,又はこれら以外の者であって,各種の学校等での学習歴及び社会での実務経験等をもって(4)を充足できる者
  2. 18歳以上若しくは審査を申請する当該年度末までに,18歳に達する者
  3. 本学に出願の意思のある者
  4. 高等学校卒業者と同等以上の学力があることを証明できる者

内容

本学が定める「福井大学入学資格審査要項[PDF:20KB]」を熟読のうえ,所定の期間に「福井大学入学資格申請書[PDF:14KB]」,その他必要書類を本学に郵送で提出することで,資格審査を申請してください。

審査の合格者には,福井大学入学資格認定書を交付します。

大学院等の入学資格審査については,別に定めます。希望者は個々の学生募集要項を熟読のうえ,指導希望教員又は入試課に早めに相談してください。

入学者選抜に関する全ての事項は,志願者本人が所定の学生募集要項を熟読することによって,必ず本人の責任で確認してください。