福井大学安否確認システム(ANPIC)について

ホーム >  福井大学安否確認システム(ANPIC)について

ANPICログインサイトは、こちらから。

(ANPIC初期登録サイトとは異なる、ANPICにログインするためのサイトです。本登録済みの方はこちらを利用してください。)

まだ登録が済んでいない方は、以下をご覧ください。

安否確認システムの導入について

 近年、日本各地で地震をはじめとする自然災害が多発する背景を受け、福井大学では、大規模災害等の危機発生時に、学生及び教職員の安否確認を迅速かつ確実に実施するため、「福井大学安否確認システム(ANPIC)」を導入しました。

福井県内で「震度5弱」以上の地震が発生した場合、気象庁から配信される地震情報をANPICが取得し、本学学生及び教職員に対し、安否確認メールが自動配信されます。
(上記以外の災害発生時等においては、発生した災害による影響を鑑み、必要に応じて大学の管理者が、手動でメール配信を行います。)

 安否確認メールを受信した際には、メール内にあるURLへアクセスし、安否状況を報告してください。なお、安否報告は、なるべく早く行うことが求められますが、少なくとも避難などにより、安全を確保した後に行ってください。
 受信者が入力した安否情報は、システム管理者が随時確認し、復旧活動や救済活動に当たります。

ANPICを使用した安否確認
ANPICを使用した安否確認

 本学学生、教職員の皆さんは、必ず初期設定(本登録まで)を済ませてください。
なお、緊急時に連絡のとれる端末の登録を推奨します。スマートフォン等を所持の方は、携帯メールアドレスの他に、専用アプリやLINEによる通知・報告も可能ですので、設定しておいてください。
また、普段ガラケー等を使用している方は、携帯メールアドレスを必ず追加してください。

本学学生・教職員の初期設定

*ANPIC初期登録サイトは、こちらから。
(ANPICログインサイトとは異なる、初期設定専用のサイトです。初期設定時のみ利用してください。)

初期設定の方法は、以下の【初期設定方法(PDF)】を参照し行ってください。
ANPIC初期登録サイトにアクセス後、ログインID(学籍番号/職員番号)を入力し[次へ]をクリックすると、福井大学の各個人メールアドレス宛に「【福井大学】ANPIC初期登録について」のメールが届きます。メールが届いたら、メール記載のURLから初期登録サイトにアクセスし、初期設定を行ってください。
※必ず、「【福井大学】ANPIC本登録について」のメールが届いたら、そこで終了せず、メール記載のURLにアクセスし、[ユーザー情報の登録に成功しました。]の画面が出てくるのを確認してください。

ページの先頭に戻る
前のページに戻る