受験生のためのFUKUDAI LIFE

ホーム >  受験生のためのFUKUDAI >   >  学生ISO委員会結成

学生ISO委員会結成

文京地区学生ISO委員会

教育地域科学部(地域環境コース)約10人、工学部(主に生協の学生委員会)約10人

私たち文京地区学生ISO委員会は平成18年9月下旬に結成しました。教育地域科学部の地域環境コースから約10人、工学部(主に生協の学生委員会)から約10人という20人以上の人が集まりました。私たちは地球環境、自然環境、リサイクルなどに大変興味を持っていて、少しでも地域の役に立とういう気持ちを持っています。また、私たちが集まったもっと大きな理由は「福井大学の学内環境を綺麗にし、学生たちが過ごしやすい日々を送れるようにしよう!!」という想いがありました。

10月に入ってから、あたりを見回してみると、私たちの見えないところで福井大学が汚れていることがわかりました。ISOを取得している大学がこれほどまで汚れていることに恥ずかしながら、私たちは今まで気づきませんでした。そこでまず私たちがやるべきことは、この福井大学の状況をもっとよく知ることから始めようと決めました。喫煙、禁煙所にかかわらずタバコを吸って、その場に吸殻を捨てるという人がたくさんいます。ゴミ補ポイ捨てもあります。ますこの二つを解決することに取り組んでみようと思っています。

big01結成してまだ一ヶ月もたっていませんが、9月には文京地区環境ISO内部監査員養成講座に参加し,10月には学内の清掃・草刈りを行いました。今後学内美化を目指して多くの学生と一緒に活動していこうと思っています。また、この活動を通じて、我々自身も成長できると考えています。

ページの先頭に戻る
前のページに戻る