受験生のためのFUKUDAI LIFE

ホーム >  受験生のためのFUKUDAI >   >  青少年地域活動奨励賞を受賞

青少年地域活動奨励賞を受賞

授与された賞状を持って

教育地域科学部(※)学校教育課程 3年

山本凛 さん

教育地域科学部学校教育課程3年の山本凛さんが5月21日、地域に密着した青少年の健全育成促進および県内の子ども会活動の振興に寄与することを目的とする、福井県教育委員会の青少年地域活動奨励賞を受賞しました。

各地域の子ども会では、活動をサポートし、地域の子どもリーダーを育てるため、中・高生のジュニア・リーダー、大学生や社会人のユース・リーダーが活躍しています。

小学6年生の時に参加した、敦賀市と北海道小樽市の交流事業で、子どもたちを引率したジュニア・リーダーに憧れ、自らも敦賀市でジュニア・リーダーの活動に参加することを決めた山本さん。自主研修会等を通じ他のリーダーと意見交換しながら活動の幅を広げ、地域の子ども会活動を盛り上げました。

高校2年生の時には敦賀市ジュニア・リーダーズクラブ会長に就任。研修会の内容や会議資料作成で忙しくなりましたが、時間の使い方を見直し、学業との両立を果たしました。大学生になってからは、ジュニア・リーダーを支援するために平成24年度に設けられた福井県ユース・リーダーとして、指導・育成する立場に。16~26歳の学生や社会人が参加しており、普段あまり接点のない世代と交流できるのが楽しいとのことです。

fp26_p14-2

研究会に参加したジュニア・リーダーとユース・リーダー

山本さんは「私のこれまでの頑張りを知ってもらえたことが嬉しい。ジュニア・リーダーが少ない地域もあるので活動をもっと盛り上げていきたい」と意欲的。「将来、教員となってからも、子どもの気持ちや考え、動きに触れた経験を活かしていきたい」と語ってくれました。

※教育地域科学部は平成28年度に教育学部、国際地域学部に改組しましたが、平成27年以前に入学した学生は、現在も旧学部に所属しています。

ページの先頭に戻る
前のページに戻る