受験生の方へ

ホーム >  受験生の方へ >  入試情報・募集要項 >  入学検定料免除(返還)

入学検定料免除(返還)

令和2年1月16日公表

令和2年度入試における福井大学入学志願者の入学検定料免除(返還)について(お知らせ)

 

災害により,被害にあわれた方々には,心よりお見舞い申し上げますとともに,一日も早い復興をお祈りいたします。

本学では,被災者の経済的負担を軽減し受験者の進学機会の確保を図るために,令和2年度入学者選抜試験において,次のとおり入学検定料免除(返還)の特別措置を行うこととしましたので,お知らせします。

1.特別措置の対象となる入学者選抜試験

令和元年度に実施する学部入試及び大学院入試
※ 学部編入学及び令和元年10月入学入試を含みます。ただし,研究生,科目等履修生及び聴講生の入学者選抜試験は除きます。

2.措置内容

入学検定料の全額免除(返還)

3.免除の対象者

(1)平成30年4月以降に災害救助法が適用された地域で被災した志願者で,以下のいずれかに該当する方
① 学資負担者が居住する自宅家屋が全壊,大規模半壊,半壊又は流失した場合
② 学資負担者が死亡又は行方不明の場合

(2)災害救助法が適用を受けない地域であっても,り災証明書等の提出により対象となる場合があります。学務部入試課へお問い合わせください。

なお,入学検定料の免除の対象となる入学試験は,原則,当該災害が発生した後に出願期間が設定されているものに限ります。

4.申請方法

出願時の申請により,審査の結果許可された方に対して免除(返還)します。
このため,出願の際には,必ず検定料の納付が必要となります。
免除(返還)を希望する方は,次の必要な書類を出願書類とともに提出してください。
① 検定料免除申請書 【Word】/【PDF
② 返還請求書 【Word】/【PDF
③ り災証明書(上記3の①に該当する方)
④ 学資負担者の死亡又は行方不明を証明する書類(上記3の②に該当する方)
※ 本学に複数出願する場合,申請書等は出願の都度提出してください。証明書類は写しでも可とします。

5.返還について

返還の可否の決定については,文書により通知し,後日検定料相当額(全額)を指定口座に振り込みます(返還は4月中を予定)。

6.問い合わせ先

福井大学学務部入試課 Tel 0776-27-9927

ページの先頭に戻る
前のページに戻る