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入学検定料返還・免除請求

◎「被災した志願者の入学検定料免除(返還)について」

災害により,被害にあわれた方々には,心よりお見舞い申し上げますとともに,一日も早い復興をお祈りいたします。

本学では,被災者の経済的負担を軽減し受験者の進学機会の確保を図るために,次のとおり入学検定料免除(返還)の特別措置を行います。

 

1.特別措置の対象となる入試

令和6年度に実施する学部入試及び大学院の入試

※学部編入学及び令和6年10月入学の入試を含みます。ただし,研究生,科目等履修生及び聴講生の入試は除きます。

 

2.措置内容

入学検定料の全額免除(返還)

 

3.免除の対象者

令和5年4月以降に災害救助法が適用された地域で被災した志願者で,以下のいずれかに該当する方

(1)学資負担者の居住する自己所有の家屋が全壊,大規模半壊,半壊,流失又はこれに準ずる被害を受けた場合

(2)学資負担者が,災害により死亡または行方不明となった場合

(3)上記(1)又は(2)に準ずる場合であって,相当と認められる理由がある場合

なお,入学検定料の免除の対象となる入試は,原則,当該災害が発生した後に出願期間が設定されているものに限ります。

 

4.申請方法

対象者からの申請により,審査の結果許可された方に対して免除します。免除を希望する方は,必要書類を下記の申請手順にしたがって提出してください。

(注)検定料免除申請を希望の場合には,出願時に「検定料」を納入しないでください。

ただし,出願時に,次に示す2又は3の書類の提出が困難と認められる場合には,検定料を納付のうえで,検定料免除申請書のみにより申請し,当該書類を取得後,提出してください。

 

<必要書類>

1.検定料免除申請書 PDF

2.り災証明書(上記3の(1)に該当する方)

3.学資負担者の死亡又は行方不明を証明する書類(上記3の(2)に該当する方)

 

<申請手順>

①出願前に,事前に電話連絡のうえ必要書類の写しをメール又はFAXにて下記提出先に送付してください。
【教育学部・工学部・国際地域学部・連合教職開発研究科・工学研究科・国際地域マネジメント研究科】
福井大学学務部入試課  メール g-nyusi@ad.u-fukui.ac.jp  FAX 0776-27-8010

【医学部・医学系研究科】
福井大学学務部松岡キャンパス学務課入試担当  メール m-nyushi@ml.u-fukui.ac.jp  FAX 0776-61-8162

②入試課より,出願時の手続きについて連絡しますので,指示に従って出願手続きをすすめてください。検定料免除申請書に記載された申請者(志願者)情報をもとに連絡します。メールについて,迷惑メール等の設定をしている場合は,入試課(g-nyusi@ad.u-fukui.ac.jp)又は松岡キャンパス学務課入試担当(m-nyushi@ml.u-fukui.ac.jp)からのメールを受信できるようにしてください。

③必要書類の原本(※2)を,出願書類に同封して提出してください。

 

※1.本学の複数の選抜に出願する場合,申請書等は出願の都度提出してください。

※2.証明書類は写しでも可とします。

※3.災害等による検定料免除(返還)申請者以外で入学検定料の返還請求を行う場合は,下記の「入学検定料返還請求について」を参照し手続を行ってください。

 

5.入学検定料免除申請の結果について

入学検定料免除申請の可否の決定については,文書により通知します。

なお,免除申請を許可された方のうち,検定料を既に納付された方は,後日検定料相当額(全額)を指定口座に振り込みますので,次の返還請求書を提出してください。

〇返還請求書 PDF

 

6.問い合わせ先

【教育学部・工学部・国際地域学部・連合教職開発研究科・工学研究科・国際地域マネジメント研究科】

福井大学学務部入試課

電話番号 0776-27-9927

 

【医学部・医学系研究科】

福井大学学務部松岡キャンパス学務課入試担当

電話番号 0776-61-8830

 

 

◎「入学検定料返還請求について」

出願書類を受理した後は,次の場合を除き,いかなる理由であっても支払済みの検定料は返還しません。

ただし,次の「2.返還請求対象者」に当てはまる場合は,入学検定料の返還請求をすることができます。

 

1.特別措置の対象となる入試

令和6年度に実施する学部入試及び大学院の入試

※学部編入学及び令和6年10月入学の入試を含みます。ただし,研究生,科目等履修生及び聴講生の入試は除きます。

 

2.返還請求対象者

ア.検定料の全額返還請求ができる場合

「返還請求書」を作成し,「出願確認票」を添付して次の「3.請求(送付)先」に郵送してください。

1)検定料の支払い後,出願書類を提出しなかった場合又は出願が受理されなかった場合(返還請求書 PDF

※検定料支払時に成績開示請求の手数料を支払った方は,請求金額欄には検定料と開示請求手数料の合計金額を記載してください。

2)検定料を誤って二重に支払った場合(返還請求書 PDF

 

イ.検定料の一部(13,000円)返還請求ができる場合

「返還請求書」を作成し,「3.請求(送付)先」に郵送してください。

1)出願受付後に大学入学共通テスト受験科目の不足等により出願無資格者であることが判明した場合(返還請求書 PDF

2)一般選抜(医学部医学科)の第1段階選抜で不合格となった場合(返還請求書 PDF

3)学校推薦型選抜又は総合型選抜の第1次選考で不合格となった場合(返還請求書 PDF

 

※検定料支払時に支払った振込手数料は,返還の対象にはなりません。

※返還する検定料の振込先口座は,志願者又は保護者名義の口座のみ可とします。保護者の場合は続柄を明記してください。

※提出時,封筒の表に「検定料返還請求書在中」と朱書きしてください。

※振込先口座が日本国外の金融機関の場合,返還に係る振込手数料等は志願者の負担となります(本学に振り込まれた金額から手数料等を差し引いた金額を返還します)。

 

3.請求(送付)先

【教育学部・工学部・国際地域学部・連合教職開発研究科・工学研究科・国際地域マネジメント研究科】

910-8507 福井県福井市文京3-9-1

福井大学学務部入試課

電話番号 0776-27-9927

 

【医学部・医学系研究科】

910-1193 福井県吉田郡永平寺町松岡下合月23-3

福井大学学務部松岡キャンパス学務課入試担当

電話番号 0776-61-8830

 

4.返還請求期限

令和7年3月31日(月)17時必着

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