平成31年度 入学式を挙行しました

ホーム > イベント >  平成31年度 入学式を挙行しました

DSC_8012
4月6日(土)福井大学入学式を福井市のフェニックス・プラザで挙行しました。
平成31年度は4学部、3大学院の1,281名の入学生を迎えました。式では入学者を代表して教育学部 学校教育課程の青木 円来(つぶら)さんが学長の前で「学生としての自覚のもとに学則及び諸規則を順守し、学生の本分を全うすることを誓います」と宣誓をしました。
上田孝典学長は式辞のなかで、それぞれの学部の特色を紹介し、新入生へのメッセージとして「教養を学ぶべき時期にはいたずらに専門への道を急ぐことなく、優れた教員の講義を聞き、更に大事なこととして、バイト、部活などの様々な機会を利用して社会を体験し、自分にとっての教養を身に着けてほしいと思います」とエールを送りました。

IMG_2707
その後、本学フィルハーモニー管弦楽団・医学部管弦楽団の演奏で、教育地域科学部 音楽教育サブコース、教育学部 音楽科専攻、大学院教育学研究科の学生らによる、学歌斉唱や福井大学イメージミュージックなどの披露も行われ、新入生の新たな学生生活のスタートに華をそえました。
式終了後には、新入生にサークル選びの参考にしてもらおうと、在学生が17の部活・サークルを紹介しました。在学生の司会がテンポよく、それぞれの部活の活動を紹介し、それに続いて、部員らが活動の紹介動画や演奏、演舞などを披露し、新入生にむけたアピール合戦を繰り広げました。

なお、式典の様子は、以下のアドレスからご覧いただけます。
当日会場にお越しいただけなかった方やライブ配信を見られなかった方は、ぜひご覧ください。
YouTube「平成31年度福井大学入学式」
https://youtu.be/ah05G7BBQNQ

DSC_8037DSC_8082

│ 2019年4月6日 │
ページの先頭に戻る
前のページに戻る