教員養成フラッグシップ大学に指定されました

ホーム > ニュース >  教員養成フラッグシップ大学に指定されました

提供:文部科学省

文部科学省は全国の大学の中から本学を含め4大学に「教員養成フラッグシップ大学」の指定を行いました。その中でも本学は、唯一の総合大学として指定を受け、教員養成の変革する牽引役として、全国の大学に教員養成の先導的モデルを提供することはもとより、他学部の専門性を活かした教員養成システムの構築が期待されています。令和4年3月9日の指定書交付式では、末松信介文部科学大臣から上田孝典学長へ指定書が交付されました。本学では、「主体的・対話的で深い学び」を支える教師の実践力を培うために」をテーマに、長期的な養成研修カリキュラムと、ICTを活用したDX化による養成研修ネットワークモデルの構築を進めていきます。

大臣は「指定大学はそれぞれの特色やポテンシャルを生かした優れた構想を示してくれた。多様なステークホルダーと連携しながら我が国の教員養成全体の課題解決に繋がるモデルを創出することを期待する」と挨拶され、本学学長は「指定された4大学のうち、唯一の総合大学として複数学部が持つ多様な専門的リソースを教員養成に活かすモデルを提供していきたい。全国の大学と協働して、そのモデルを海外に向けて展開していきたい」と抱負を述べました。

本学は教員養成の旗艦大学として、全学組織の総合教職開発本部を拠点に、連携する10大学と協力して、教員の力量形成を支える養成・研修カリキュラムの構築に取り組んで行きます。

教員養成フラッグシップ大学について(文部科学省のページ)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/mext_01646.html

│ 2022年3月15日 │
ページの先頭に戻る
前のページに戻る