受験生のためのFUKUDAI LIFE

ホーム >  受験生のためのFUKUDAI >  教育学部

教育学部

つながりの中で自分の能力を飛躍的に高めていく

子どもたちに即時的に係わる グループで活動して発表し、教員から最後に上手くいっていなかったねとか、こういうところが良かったねとコメントされた経験があると思います。 効果的な授業、学習を行ううえで、こうした学習場面での係わり方をより深くするこ[...]

さまざまな観察で直物の目に見えない実態を掴む!

植物を分類する さて、いきなりですが、キャベツ、ブロッコリー、レタス、カリフラワーの中で系統が異なるものはどれだと思いますか。これらの野菜は小中学校の理科の授業でも触れているものですが、理科教育を学んでいる学生にも難しい問題 です。花や葉の[...]

「ひとりじゃないよ。」医師・研究者として保育を応援

様々な悩みを抱える先生たち 他の子に比べると理解が遅い、こだわりが強い、集中力が続かないなど発達の気がかりな子の保育は、担任の先生が一人で抱え込むと辛いもの。私は、保育園や幼稚園に直接うかがったり、定期的に研究会を行ったりして、悩みを抱える[...]

「なぜ社会科を教えるか」「どのように社会科を教えるか」

社会科は暗記科目?「NOでしょ!」 皆さん、社会科にどんなイメージを持っていますか?「暗記ばかりで大変」「退屈」といったところでしょうか?日本では社会科=暗記というイメージが定着しているかのようですが、実は海外の社会科教育は、日本とはかなり[...]

すべての子どもが学べる保育・授業を

研究について 様々な素材を使って、子どもたちが力を合わせて活動を展開していくプロセスを追っています 主に、幼稚園や小学校で、保育や授業に参加できない子どもたちの支援方法について研究しています。子どもたちについてだけでなく、子どもたちを支援で[...]

教育における非言語行動

「教師」という職業 「教える」とはどのようなことなのか?先生とはどのような人たちなのか?この疑問が、「教育」に興味をもつきっかけとなりました。教師はどのような環境で働いているのか、どのように成長し、職業能力を獲得していくのか、またどのような[...]

新しい音楽の開拓

前衛の技術を活かして ピアノでの作曲風景 主に、現代作品を作曲しており、クラシックの伝統を引き継いだ新しい音楽を開拓しています。過去の作品を研究し、その技術を曲作りに活かしています。また一方で、吹奏楽や校歌、子供のための作品、ポピュラー音楽[...]

地球内部の未知に触れませんか?

火山岩からマグマの起源を探る 現在も活動を続ける阿蘇中岳火口 火山から噴出したマグマの固化物である火山岩には、マグマが生まれた地球内部の情報が秘められています。私は火山岩の詳細な分析により、そのマグマが地球内部で生成してから地表に噴出するま[...]

1 2
ページの先頭に戻る
前のページに戻る