次期学長予定者の選考について

ホーム > ニュース >  次期学長予定者の選考について

令和6年10月11日
国立大学法人福井大学
学長選考・監察会議

 令和6年10月11日に開催した国立大学法人福井大学学長選考・監察会議において,下記の者を学長予定者として選考しましたので,公表します。

                               記

1.学長予定者
   氏名 内木 宏延(ないき ひろのぶ)(65歳)
   現職 福井大学副学長・学術研究院医学系部門教授
   任期 令和7年4月1日~令和11年3月31日

2.選考理由及び選考過程
(1)選考理由
 学長選考・監察会議は,国立大学法人福井大学学長選考規則第4条に定める「学長候補者は,人格が高潔で,優れた学識と高い倫理観を有し,かつ,大学における教育研究活動を適切かつ効果的に運営することができる能力及び学長選考・監察会議が別に定める「福井大学の学長に求められる資質・能力」を有しなければならない。」という要件に照らして,略歴及び所信の確認,学長候補者による所信表明及びヒアリング等を行い,慎重に選考を進めた結果,総合的に判断して,内木宏延氏を学長予定者として選考した。
同氏は,副学長の経験を踏まえ,本学の課題やさらなる発展のために今後強化すべき事項を十分に認識しており,社会共創教育の推進や医工連携等の方向性を具体的に提示している。また,学長として経営ガバナンスと教学ガバナンスを統括するために組織に奉仕するサーバント・リーダーシップを発揮する姿勢を明確に示している。加えて,所信表明やヒアリングでの真摯な対応から,信頼のおける人物であると評価した。
(2)選考過程
①令和6年6月17日
学長選考・監察会議において,「求める学長像」及び選考日程を決定し,学内外に公表した。
②令和6年7月8日~7月12日
学長候補者の推薦受付期間
③令和6年7月19日
学長選考・監察会議が,推薦資格者10人以上の連署,経営協議会の学外委員または学長選考・監察会議委員による推薦のあった者について,学長候補者としての資格を確認した。
④令和6年7月29日
・学長候補者としての資格を確認できた者に対し意思の確認を行い,本人から学長候補者となることの承諾が得られた次の3人を学長候補者に決定し,略歴及び所信を学内に公表した。
<五十音順>
○ 内木 宏延(ないき ひろのぶ)
[福井大学副学長・学術研究院医学系部門教授]
○ 藤枝 重治(ふじえだ しげはる)
[福井大学医学部長・学術研究院医学系部門教授]
○ 米沢 晋(よねざわ すすむ)
[福井大学産学官連携本部長・学術研究院基盤部門教授]
・所信表明における質疑を推薦資格者及び学長選考・監察会議委員に対して募集した。
⑤令和6年8月26日
学長選考・監察会議で所信表明における質疑を決定した。
⑥令和6年8月27日
学長候補者に対し,所信表明における質疑を通知した。
⑦令和6年9月13日
所信表明を実施した。
⑧令和6年9月17日~9月24日
学内推薦資格者に対し,所信表明に関するコメントを募集した。
⑨令和6年10月11日
学長選考・監察会議が,学長候補者に対するヒアリングを実施した後,学長候補者の略歴,所信,所信表明,ヒアリングの結果等を総合的に考慮し協議を行い,委員による投票結果により,過半数の票を得た内木氏を学長予定者として選考した。

3.学長の任命
 この選考結果に基づき,文部科学大臣への申請を行い,文部科学大臣の任命を受け
学長となる予定。

│ 2024年10月11日 │
ページの先頭に戻る
前のページに戻る