ホームカミングデー2026を開催、島津製作所社長・山本氏が特別講演

ホーム > ニュース >  ホームカミングデー2026を開催、島津製作所社長・山本氏が特別講演

 福井大学は5月24日、文京キャンパスで「ホームカミングデー 2026 in 文京キャンパス」を開催しました。卒業生や在学生ら110名が参加し、同時開催の大学祭「越祭2026」とともにキャンパスはにぎわいを見せました。
 特別講演では、本学卒業生である株式会社島津製作所の山本靖則(やまもと やすのり)代表取締役社長が登壇。山本社長は学生に対し、自らやる事を決めて学ぶ「主体性と愚直さ」の重要性を強調し「自分でやりたいことを探し、見つけたことに対しては諦めずに何度でも取り組んでほしい」と期待を寄せました。さらに結びとして「全ては夢から始まる」という言葉を紹介し、「世の中の全ての物は誰かの夢から始まり、実現したい人の努力で完成した。皆さんの夢を仲間と共に追い求めてほしい」と力強く語りました。
 参加者からは「大学生として何を考え、何を目指していくべきか。主体的にこれから過ごしていきたい」(在学生)、「福井大学卒業というコミュニティで、さまざまな素晴らしい方とつながることができる機会に大変感謝する」(卒業生)といった前向きな感想が寄せられ、盛況のうちに終了しました。

ホームカミングデーの詳細はこちらをご覧ください。

│ 2026年6月16日 │
ページの先頭に戻る
前のページに戻る